スクールライフ

R5_学校生活

ふくしまっ子体力向上優秀校受賞!

ふくしまっ子体力向上優秀校として、福島県教育委員会より表彰を受けました。この賞は毎年行っている新体力テストの結果を踏まえ、体力の向上に顕著な成果が認められた学校が表彰されます。高校の部では、橘高等学校とともに本校の2校が受賞しました。

0

第77回福島県高等学校演劇コンクール最優秀賞受賞

このたび11月22日から24日に白河市で行われた第77回福島県高等学校演劇コンクールにおいて、

最優秀賞(15校中1位)を受賞し(3年ぶり3度目)12月22日から24日に山形市で行われる

第56回東北地区高等学校演劇発表会に出場することになりました。(上演は12月23日16:00~17:00です。ぜひ観にいらしてください)

併せて、3月22日から24日にいわき市で行われる第18回春季全国高等学校演劇研究大会に開催県枠で推薦されることになりました。(東北大会の結果により変わる可能性があります)

これからも南高演劇部への応援、よろしくお願いします!

0

演劇によるコミュニケーション能力育成事業

国際文化科1学年で昨年度より始まった事業です。

特定非営利活動法人PAVLIC(パブリック)より3名の講師をお招きし、演劇の活動を通してコミュニケーションの能力を育成する取り組みを3回シリーズで行います。

今回(10/25)は1回目です。「いいよゲーム」と「ジェスチャーゲーム」を行いました。

 

0

国際理解セミナー

令和5年10/19(木)

全校生対象で国際理解セミナーを開催しました。

講師:永遠瑠(とわり)・マリールイズさん(ルワンダの教育を考える会)

演題:「ルワンダの悲劇から学んだこと ~命の尊さ、教育と平和に大切さ~」

毎日学校で学ぶ事ができる日常に、感謝の気持ちを持ちました。

活動支援につながる物品販売も盛況でした!

 

 

0

ドイツ高校生学校訪問

~ 日独高校生交流~ R5.10/10・10/13 来校

東京電力福島第一原発事故をきっかけに、エネルギー問題への理解を深めることを目的として、2013年から福島県の高校生がドイツに渡航していました。今回、ドイツ・デュイスブルク市にあるラントフェアマン・ギムナジウム高校より8名の高校生による日本訪問が実現しました。国際文化科が中心のプログラムでしたが、文理科と情報会計科の授業やバドミントン部と茶道部の部活動にも参加してもらい、学年全体で交流を深めることができました。

0