対面式、生徒会オリエンテーション、部活動紹介
2025年4月16日 17時22分入学式の翌日、新入生と2・3年生の対面式がありました。
対面式に続いて、新入生を対象とした生徒会オリエンテーション・部活動紹介がありました。
無断掲載での文章・画像などの複製、転載を禁じます。 copyrightⒸ2022 all rights reserved
入学式の翌日、新入生と2・3年生の対面式がありました。
対面式に続いて、新入生を対象とした生徒会オリエンテーション・部活動紹介がありました。
4月には、新入生を対象にした各学科ごとの説明会があります。
国際文化科の学科説明会が開かれました。
最初に、学科長の教員が学校パンフレットを使って、国際文化科ならではの授業や進路先について話がありました。
その後、3年生の国際文化科の生徒が多言語で歓迎の言葉を述べた後、スクリーンに動画を映しながら次の話をしました。
・ブリティッシュヒルズでのオールイングリッシュでの研修について
・姉妹校交流イギリス派遣プログラムについて
・スポーツ大会について
・DDⅠ(ディベート・ディスカッションⅠ)の授業やハロウィン・パーティについて
新入生は、メモを取ったり、質問をしたり、熱心に聞いていました。
演劇部の自主公演2025(37期生引退公演)が令和7年4月7日(月)、こむこむ館わいわいホールでありました。
演目は、『ジムノペディの亡霊』(生徒創作) と 『この舞台の、かたすみに』(顧問創作)でした。
平日にも関わらず、たくさんの皆様にご来場いただきました。精一杯の上演で感動的な舞台を創り出すことができました。ありがとうございました。
『この舞台の、かたすみに』
令和7年4月8日(火)、第39回入学式が挙行されました。
入学式当日の1年生の教室の黒板は、2年生が色とりどりのチョークで歓迎の言葉や絵を書くのが南高の伝統になっています。
文理科80名、国際文化科40名、情報会計科40名、計160名の皆さんが入学を許可されました。
新入生を代表して、宍戸 大悟 さんが誓いの言葉を述べました。
講座名:トビタテ!留学JAPANグローバル探究プログラム
「海外留学体験談を聞こう!」
受講者:国際文化科1学年
講 師:谷村 一成 氏 (NPO法人みんなの進路委員会)
他2名(トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム高校生等対象第9期生)
内 容:①趣旨説明
②高校生による海外留学体験談
③トビタテ!留学JAPANについての説明
高校生による海外留学体験談はとても新鮮でまた刺激的だったようで、講座終了後も体験談を話してくれた高校生講師の周りには人垣ができ、瞳を輝かせて話を聞く姿が見られました。
10月17日(木)に、国際理解セミナーが行われました。
演題:「外交という仕事」
講師:澤田聡子氏(外務省国際法局経済紛争処理課)
講師の澤田さんより、ともすると遠い存在と思いがちな「外交」について、クイズを交えながら、分かりやすく親しみやすくお話しいただきました。
放課後には有志の「座談会」が和やかな雰囲気で開かれ、10人の参加した生徒たちの様々な質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、実り多い座談会となりました。
令和6年10月24日(木)
One&Only 宮崎隆睦「ULTRA SAX」コンサート
10月5日(月)~14日(月)「福島・ドイツ高校生交流プロジェクト」
ドイツの高校生が福島を訪問するようになり、本校との国際文化科を中心に交流を続けている。
主催:ラントフェアマン・ギムナジウム高校、NPO 法人 アースウォーカーズ
後援:福島県教育委員会
10月3日(木)3年遠足:那須ハイランドパーク