R3_学校生活

令和3年度「2年総合的な探究」発表会

◆文理科・国際文化科の「2年総合的な探究」発表会

 

  

 

 一次選考を通過した6班の発表

文理科1組5班「若者の選挙の投票率を上げるには」

文理科1組11班「2-1の授業における反応力向上への考察」

文理科2組5班「タブレット学習」

文理科2組15班「男性看護師が少ない理由」

国際文化科3組2班「保育の現状について」

国際文化科3組9班「日本の夫婦が平等になるために」

 

ー講演ー「探究(研究)の進め方」

  福島大学人間発達文化学類研究員・Future Lab 大人代表 七島 貴幸 先生

 

 

令和3年度「南高へ行こう」

令和3年度「南高へ行こう」が行われ、100名余りの保護者参加のもと

学習活動発表会が行われました。

<学習活動発表>               

●保健委員会

●探究学習中間発表(文理科1年)

●異文化理解学習発表(国際文化科2年)

●課題研究発表(情報会計科3年)

  

  

  

令和3年度 芸術鑑賞会

昨年度は中止となり、今年度は保護者の参加案内はせず満を期して

芸術鑑賞会が「とうほうみんなの文化センター」で行われました。

今年度の芸術鑑賞の公演内容は下記のとおり

公演団体 One&Only

公演内容 「Neo BalladーFolk’n Rock Japanー 津軽三味線・E.Guitar

  

  

 

 

 

 

 

令和3年度 学びの森Ⅰ・Ⅱ

2年生対象「学びの森Ⅰ」「学びの森Ⅱ」が10月7日(木)・10月14日(木)行われました。

大学等の先生方の講義を通して学問への関心を深め、課題意識を持って学習する態度を育てる。

 

 

遠足(^_^)

3年生・1年生の遠足が晴天の中、行われました。

3年生 那須ハイランドパーク           1年生 仙台うみの杜水族館

 

福島大学訪問(1学年)

令和3年9月16日(木)に1年生が2つの班に分かれ午前・午後、学部学科案内・模擬授業を体験しました。

 

 

内容:講義体験をとおして地元大学に対する理解を深め学習意欲と高揚や進路目標の設定

 

令和3年度 福島南高校オープンスクール

中学3年生を対象にオープンスクールが開催されました。昨年度はコロナの影響で実施できませんでしたが、

今年度は中学生500名余りの参加の下、本校の紹介や部活動見学が行われました。

 

  

 

 

 

令和3年度 地域づくりセミナー

地域の人材や企業等と連携して、生徒に実践的な知識と技術を身に付けさせ、

地域産業の振興を担う人材育成を図るため、地域づくりセミナーが行われました。

  講師  福島商工会議所青年部  渡邉 啓道 氏

         同 上      西形 吉和 氏

 

 

 

租税教室

東北税理士会福島支部  伊藤 隆之 氏  佐々木 史隆 氏 をお迎えし、

情報会計科1年に租税教室が行われました。