スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーだより

前期スクールカウンセラーだより

相談室だより NO.1

              2019年5月 福島南高等学校 相談室

 

 

新年度が始まり1か月が経過しました。元号も「令和」になり、新しい気持ちで生活していると思います。福島南高のスクールカウンセラーの菅原理恵(すがわらりえ)です。福島南高での勤務は5年目となりました。

みなさんは限られた時間の中で勉強や部活などに懸命に取り組んでいると思います。順調にものごとが進むときもあれば、うまくいかない、どうしていいかわからない時もあるかもしれません。そのような時に自分ひとりで抱えこまずに近くにいる人に助けてもらうことも大切です。悩みや困ったことがある時や誰かに話をしてみたいと思った時に相談室をぜひご利用ください。よろしくお願いいたします。

 

~相談室を利用するには~

 ・場所は1階保健室隣です。

 ・原則として予約制です。

 ・担当の髙橋ユキノ先生(英語)、保健室の石本先生、担任の先生を通して申し込んでください。

 ・時間は9:10~13:10もしくは12:40~16:40(変更の場合もあり)です。

 

~保護者のみなさまへ~

 生徒だけでなく、保護者の方もご利用になれます。ご利用の際は担任の先生または保健室にご連絡ください。福島南高校 ☎ 024-523-4740

 

~スクールカウンセラー来校日(前期)~

  

  

  5月…23日*(木)、30日*(木)

  6月…10日*(月)、20日(木)、28日(金)

  7月…4日(木)、11日(木)、18日(木)

  8月…29日(木)

  9月…5日(木)、26日*(木)

  *印は時間が9:10~13:10、印がない日は時間が12:40~16:40となります。

 

 

これから学校行事や部活の大会、定期テストと忙しい日が続きます。自分では気づかないうちに少しずつ疲れはたまっていきます。頑張り続けていると疲れるのは普通のことです。「疲れてはいけない」「疲れているはずがない」と思うのではなく、「疲れている自分」を受け入れて、少し疲れたかな?と思ったら、無理をせずに休んだり、気分転換をしてみましょう。気分転換の方法は人それぞれです。寝る、体を動かす、音楽を聞く、友達とおしゃべりをする…といろいろあります。自分にあったリラックス方法を見つけてみましょう。