R1_学校生活

東南アジア青年の船 交流プログラム実施

2019年11月7日(木)

国際文化科1,2年生を対象に「東南アジア青年の船」事業による地方プログラムが行われ、ASEAN各国の青年が本校を訪れ、生徒たちと交流しました。

 

1.主催及び実施団体 「船と翼の会ふくしま」

※令和元年度「東南アジア青年の船」事業(第46回)の主催者は内閣府。

 地方プログラムは、(財)青少年国際交流推進センターが内閣府より委託を受けて実施。福島県の受け入れは、福島県保健福祉部こども未来局こども・青少年政策課をとおして、船と翼の会ふくしまが企画運営。

2.目的 ASEAN各国の青年との交流や学び合いをとおして、相互理解、国際理解を図る。

3.日時 令和元年10月28日(月) 10:30~15:10

4.内容 「東南アジア青年の船」事業参加青年と本校国際文化科1、2年生との交流

   
   
   

お祝い 全国商業高等学校英語スピーチコンテスト 優勝

2019年10月29日(火)

10月26日(土)に福島商業高校において、第36回福島県商業高等学校英語スピーチコンテストが行われました。

 

レシテーションの部

 優 勝 国際文化科2年 村山 竣哉

 第3位 国際文化科2年 佐藤 りさ

スピーチの部

 優良賞 情報会計科1年 植野 美海

 

   
 

学びの森Ⅱ

2019年10月17日(木)

 2学年を対象に、学びの森Ⅱを開催しました。前回の学びの森Ⅰに続き、それぞれの学問分野に分かれ、進路決定の参考になるよう、真剣に受講している様子でした。

目的:大学等の先生の講義を通して学問への関心を深めながら、課題意識を持って学習する態度を養い、進路意識の向上を図る。

NO 学問分野 講   座
 9 医療福祉系 「リハビリ入門講座~様々な医療技術職をしっていますか」
10 教育 「教育学入門~教師に学ぶこと~」
11 情報学 「情報を検索するときに何が起きているか」
12 国際学 「グローバルヒストリーの面白さ」
13 法学 「法学入門」
14 経営学 「地域商品・地域そのもののマーケティング」
15 観光学 「観光文化論」
16 キャリアデザイン 「就職に向けての準備と心得え」

 

   
   
   

1学年 スタディサプリ講演会 開催

2019年10月10日(木)

1学年を対象にスタディサプリ講演会を実施いたしました。

目 的:後期の授業が始まるにあたり、将来の姿をイメージさせることで、進路目標を設定し、今後の学習に意欲を持って

    取り組ませる。

演 題 「未来の夢の見つけ方」

   

 

2学年 学びの森Ⅰ開催

2019年10月10日(木)

2学年を対象に、学びの森Ⅰを開催しました。希望する講座を選択し、大学・専門学校の先生の話に真剣に耳を傾けていました。

目的:大学等の先生の講義を通して学問への関心を深めながら、課題意識を持って学習する態度を養い、進路意識の向上を図る。

NO 学問分野 講   座
1 看護学 「臨床看護 乳がん患者の支援」
2 工学 「完璧な発明品~ハードディスクドライブ」
3 心理学 「高校生のための心理学」
4 保育学 「保育者とは」
5 食物栄養学 「管理栄養士の仕事を大学で学ぶこと」
6 外国語 「英語の文法について・日英対照英語学」
7 経済学 「経済学に基づく経済政策」
8 キャリアデザイン 「公務員受験に向けて」